2013年11月29日

現時点のチャイポンと気が付いた所とか

現在の自分のチャイポン使用です。
現時点のチャイポンと気が付いた所とか




「アラポン」っていう人も居ますけどicon10
見た目でチャイポンの部品は

「トリガー」「セレクター」「チャーハン」「グリップ」「トリガーガード」

・・・むーん
見た目はトレポン
DTWの所が殆ど無いな~


現時点のチャイポンと気が付いた所とか現時点のチャイポンと気が付いた所とか




チャーハンは削らないと入りませんでした。

中身は使える所はチャイポン
だけどチャンバーブロックの出来が悪すぎ。仕上げが乱暴です。
現時点のチャイポンと気が付いた所とか現時点のチャイポンと気が付いた所とか




ここは純正に置き換え

ホントはホップアジャスター(ここが一番出来が悪かった)含めチャンバー回りは全部変えたい感じです。
でも調整すれば使えるのでそのままですicon10

現時点のチャイポンと気が付いた所とか




ギアボックスは値段それなりのクリアランスです。
ギア系は大体干渉しています。
調整しようにも、そもそものクリアランスが無いです。
べベルに至ってはメカボを取り付ける際にトレポン純正フレームとのクリアランスが無く、
ギアボックス自体が押されべベルのクリアランスが無くなります。
ただギアは純正と同じ位の固さは感じられます。
ただ自分はギア屋さんでは無いので主観です。

ギアボックス単体でシム調整する時は要注意です。

検知基盤、FETはそのまままだ使えています。
一応トレポン純正は予備に取っていますけど。

モーターは変な音もせず使えていますが・・・
現時点のチャイポンと気が付いた所とか




ブラシスプリングのスクリューが破損してる可能性大ですね。
トルク管理されてないみたいで片方がねじ切れてました。
ここは純正パーツに交換した方がいいですね。

チャイポンはベースとしてはまぁまぁ使えます。
ただそれなりの覚悟が必要かな~と思いますね~。
TRY & Errorの繰り返しです。
そのプロセスが楽しいと思える人向けでしょう。icon10
自分もその中の一人です。

DTWは個体差が非常に大きいと思います。
ここ以外でもDTWを紹介してると思いますが、あからさまにホップ周辺の出来が違います。
自分の個体ははずれだったのでしょう。
思いっきり修正しました。icon15
中古トレポンもお手頃で出ているのであえてお勧めはしません。face07
自分も中古でトレポン手に入れましたから。face02


同じカテゴリー(チャイポン)の記事画像
チャイポンのホップチャンバー周辺改修
トレポン化してる・・・
PTW用マグ
DTWのインプレっぽいかな 3回目
DTWのインプレっぽいかな 2回目
DTWのインプレっぽいかな
同じカテゴリー(チャイポン)の記事
 チャイポンのホップチャンバー周辺改修 (2014-02-01 19:00)
 トレポン化してる・・・ (2013-03-09 17:50)
 PTW用マグ (2013-01-08 19:00)
 DTWのインプレっぽいかな 3回目 (2013-01-07 18:00)
 DTWのインプレっぽいかな 2回目 (2013-01-06 16:00)
 DTWのインプレっぽいかな (2012-12-31 21:02)

Posted by エーリッヒ  at 19:03 │Comments(0)チャイポン

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。